HOME > 自力では結婚できない現代 > 結婚できない男

結婚できない男

 結婚したい男性が、結婚できない理由は大きく分けて3つあります。もっとも大きい理由が、出会いがないことです。これは女性にも共通した理由ですが、男性の場合は結婚に対して女性ほど積極的ではない人が多いというのが、結婚できない男性の中では、もっとも多い理由になるでしょう。
 それからもうひとつの理由は、女性が男性に求める厳しくなってきていることが上げられるでしょう。景気が悪くなれば、男女ともに収入がさほど高くない人は増えていきます。ですが女性が男性に求める条件の上位に年収がある以上、女性が求める「収入」という条件を満たせる人の数は減っていくことになります。男性に高収入を求める女性ばかりではもちろんありませんが、一般的な女性が男性に求める年収を満たせない男性は、自ら結婚したいという意志をなくしてしまうことが多いようです。年齢別に見れば収入の額は異なるものの、結婚適齢期以降は、男性の独身率は収入が少ないほど高くなっていきます。また、男性自身、結婚してやっていける自信がないからと、自ら結婚をあきらめてしまう人もいます。
 昔は収入が少ない男性でも、普通に結婚できたものですが、今の女性は苦労してでも結婚したいとは思わない女性も多いですし、そうなると自分に自信が持てない男性も増えてきます。女性が積極的になった分、男性は消極的になってしまうようです。未婚者数の数では男性の方が多いのですが、結婚相談所を利用する人の場合、男女比率はそれほどの差は現われず、結婚相談所によっては女性会員のほうが多いということもあります。
 最後の理由は、女性の年齢に重きを置く男性が多いということです。結婚相談所では、30・40歳代の男性が最も結婚したい年齢層は20代の女性です。ですが実際に20歳代の女性は結婚したいと強く願う年齢でもありませんし、よほどの魅力がなければ40歳を超えた人と付き合いたいと思う女性はなかなかいません。
 出会いがないこと、自分に自信が持てない男性が増えたこと、そして逆にまず結婚できそうもない条件を大事にしている人が多いこと、これが結婚できない男性を生み出しています。

Copyright© 2012 結婚相談所活用マニュアル All Rights Reserved.